全ての女性の毎日に 「上質を纏う幸せ」を。

「一流ブランドの品質を 1/3 価格で提供することに挑戦し続けます。」
アテニアが掲げるこのブランドコンセプトは、創業当時からのお客様との “お約束” です。

もっと見る

時はバブル経済真っ盛り。
デパートの化粧品売り場に高価なブランド品が並び、華やかさを競う時代、
「良いと言われる化粧品は何故こんなに高いの?」という女性たちの疑問を受けとめ、
アテニアが誕生しました。

5万円の高級クリームは、確かにいいかもしれません。
でも、5万円の高級クリームを続けられる女性が、どれほどいるでしょうか?

化粧品は、続けられなければ何の価値もない、
毎日たっぷりとおしみなく使えてこそ美しくなれる、と私たちは考えます。
その強い想いから、商品開発・製造から販売までを
自社で行い、削減されたコストをエイジングケア研究や商品の品質向上にまわすことで、
革新的な価値を次々と生み出しながらも、続けられる価格を実現しています。

その想いは、化粧品にとどまらず、
ファッションなど女性を彩る様々なアイテムへと波及し続けています。

現代を精一杯生きる全ての女性が、毎日 “上質を纏う幸せ”を
感じられることが当たり前の世の中に。

この出会いが貴女の新たな美しさを引き出す第一歩になりますように。

Attenir Brand Movie

女性の本音に本気で寄り添い、 エイジングケア研究30年という研究力と、
常識にとらわれない新しい発想から生まれる、 唯一無二の品質。
アテニアを選んでくださるお客様に 「胸を高鳴らせる驚きを」お届けしたい。
ひとりひとりがこの思いを胸に、日々研鑽しています。
アテニアの想いをぜひご覧ください。

第2弾
「声を聴く人。」ショップスタッフの想い
第1弾
「つくる人は、使う人。」商品開発にかける想い

エイジングケア*専門ブランド

Attenir

「一流品質」への想い。

*年齢に応じたお手入れのこと

age care
  • PART 1

  • PART 2

  • PART 3

  • PART 4

  • PART 5

  • PART 1最先端研究が叶える一流品質

    ”美しさの答え”を探究し、
    遺伝子研究にたどりつきました。

    ずっと美しくあり続けたい。
    女性にとって永遠のテーマに
    挑むために、私たちは皮膚科学にとどまらず、人間の生命の
    根源である遺伝子にまで研究領域を広げています。
    いつも最先端の化粧品をお客様に。
    美しさへの探究は続いています。

    日本生化学会大会
  • PART 2「一流品質」を
    「続けられる価格」で

    ”効果があるものを、
    毎日おしみなく使い続けてほしい”。
    私たちの変わらない願いです。

    確かな手応えをお届けするために、研究・開発、
    そして原料に最大限の投資をしています。
    そのかわり、製造から販売まで全てを自社で行うことで
    流通コストを削減し、広告宣伝費も必要最小限にしています。

    「一流品質」を「続けられる価格」で
  • PART 3高い品質と安全性

    女性たちのリアルな「YES」「NO」を
    効果と品質の基準に。

    ファンケルグループの一員であるアテニアの製品はすべて、
    グループが定める最高水準の製造技術で、高い品質と安全性に
    こだわり
    抜いています。商品開発にあたっては、
    アレルギーテスト
    はもとより、複数回の
    モニター試験を実施しています。

    たとえば基礎化粧品には、約50,000名もの女性の意見を反映。改良を重ねながら3年以上をかけて開発しました。

    高い品質と安心性
  • PART 4環境への想い

    お客様のご満足も、環境の整った
    美しい未来も、追求し続けます。

    子どもたちの世代のことまで考える女性
    だからこその
    心情に真摯に応えて、地球への
    やさしさはもちろん、
    詰替え時の利便性、
    最後の一滴まで使えること、
    さらに見た目にもこだわったエコ容器を実現しました。

    環境への想い
  • PART 5幸福感で満たされる瞬間を。
    美につながる化粧品

    Design 思わず手に取りたくなるような外観と、
    ドレッサーにあるだけで美しくなれそうな上質さ。たたずまいそのものが美を呼び覚ますようなデザインを追求しています。

    Feel&Fragrance 美容成分の効果を最大限に引き出しつつ、
    心地よさにこだわりつくしたテクスチャーや浸透感。朝と夜の生体リズムに合わせてブレンドした天然精油の香り。感性に響く心地よさで美肌づくりを支えます。

    幸福感で満たされる瞬間を。美につながる化粧品

Pick Up

”上質をまとう幸せ”をお届けする、オリジナリティあふれるアイテム

  • 時計美容スキンケア

    女性にとっての永遠のテーマ

    「美しさをいかにして引き延ばすことができるか」に挑む。

    エイジングの原因はどこにあるのか。皮膚科学にとどまらず、遺伝子にまで研究領域を広げ追究した結果、長寿遺伝子「サーチュイン6」の存在にたどり着きました。
    最新の「時計美容」で、美しさに新たな可能性を。

  • メイク落とし

    大人の肌は、なぜくすむ?という疑問を追求

    新たに〈糖化による肌ステイン*〉
    まで解明*古い角質の汚れのこと

    アテニアは、血行不良やメラニンに次ぐくすみの原因「肌ステイン*」の存在を解明。さらに作今注目の「糖化」が肌の角層にも発生し「肌ステイン*」の要因となる事実も突き止めました。「肌ステイン*」を取り除く、革新的成分を厳選し、贅沢に配合。
    メイクオフするたび、明るく陶器のようななめらかな肌へ。

  • 目もと用美容液

    大人の目もとを襲う “ゴースト地帯化”に着目。

    「まぶた」「目の下」「目尻」。
    全方位にピンッとハリ。

    毛細血管などの皮膚構造と老化の関係を研究し、
    複合的な悩みを引き起こす根本原因を解明。年齢とともに目もとまわりの毛細血管が劣化・減少する“ゴースト地帯化”現象に着目した、進化型アイケアで、ふっくら明るい目もと印象へ。

  • 夜用美容マスク

    スキンケア効果を感じづらい、ひと晩で回復しない大人の肌へ

    "夜の肌再生"を追求した「美肌ネットワーク」に着目。美肌力をサポート。

    肌再生力は、外的ストレスや睡眠の質の低下などにより低下します。すると、肌悩みが複合的に現れたり、スキンケアの手応えを感じられない肌に陥るという事実に着目。
    美肌サイクルを起動させ、
    翌朝、ハリに満ちた"キメバルーン肌"へ。

10 Stories

すべての女性の毎日が「上質を纏う幸せ」であふれるように。
アテニアが取り組んでいる「10のストーリー」をご紹介します。
「こんな想いがこめられていたのか」、「ここまでするのか」—。
そんな発見がきっと見つかるはず。あなたの毎日の幸せに役立つパートナーとなれますように。

  • アテニア誕生Story

  • 最先端でチャレンジし続けるアテニアの研究開発

  • お客様の本音を探り、本当にご満足いただける商品を

  • 環境を想う女性のために

  • 本当に使える理想的な名品を〈Attenir COLLECTION〉

  • お客さま同士で本音で語り合ったり、お客様のお声を社員が直接お聞きする場。「アテニア ファンコミュニティ」

  • アテニアの品質・想いを支える

  • ご注文からお届けまで〈1〉
    〜「電話対応」に込める アテニアの想い〜

  • ご注文からお届けまで〈2〉
    〜丁寧な梱包に込めた想い・こだわり〜

  • 一流品質をお届けするために

アテニアの歴史

<1989 - 2021>

  • アテニア誕生
    「スキンケア」「メイク」「ヘアケア」を発売

    出来事
    • 平成スタート
    • 「Hanako族」「セクハラ」「アッシー」など、女性の社会進出を象徴する言葉が話題になる
  • 情報誌「ATTENIR」の前身となる
    カタログ情報誌「CL(Creative Life)」創刊

    出来事
    • バブル崩壊
    • ティラミスが大流行(スイーツブームのさきがけ)
    • トレンディドラマブームが起きる
  • 「ホワイトニング エッセンスC」発売

    出来事
    • 90年発行の『結婚しないかもしれない症候群』(谷村志穂著)がTVドラマ化され、話題に
  • 健康食品発売

    情報誌「ATTENIR」創刊

    出来事
    • 欧米のスーパーモデルが話題に
  • 男性用美容液「メンズエッセンス」発売

    出来事
    • 皇太子徳仁親王、小和田雅子さんと結婚
  • アテニアコレクションの前身となる
    「アテニアセレクション」登場

    出来事
    • 日やけ止めやピーリングなどに女性たちの関心が高まる
  • 「モイスチャーローション<エコパック>」発売

    基礎化粧品リニューアル

    「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • 携帯電話、インターネットが普及し始め、翌年には使用者急増
  • 「アテニアコレクション」スタート

    出来事
    • アトランタオリンピック開催。
      「自分で自分を褒めてあげたい」という選手の発言から「頑張った自分へのご褒美」がブームに
  • 「基礎化粧品」リニューアル

    「アテニアコレクション」にて
    お客様アドバイザー会議実施

    置き場所指定お届け開始

    出来事
    • 消費税5%に増税実施
    • 「癒し」ブーム(ガーデニング、アロマテラピー、癒し系タレントなど)
  • アテニアショップ
    「アテニア横浜ポルタ店」オープン

    「スピリチュアルフレグランス」新発売

    出来事
    • 美白ブーム拡大
    • ネイルアートブーム始まる
  • 「インナーエフェクター」発売

    「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • カリスマ美容師・カリスマ店員ブーム
  • くすみケア石鹸「フレッシュクリアソープ」新発売

    アテニアホームページ開設

    アテニアショップが主要都市
    (東京・名古屋・大阪)に続々オープン

    ISO9001<国際品質保証規格>取得

    出来事
    • シドニーオリンピック開催
    • スローフードや緑茶、自転車人気など、食や運動への関心が高まる
  • 「インナーエフェクターEX」リニューアル

    「エクストラ モイストローション」発売

    出来事
    • 化粧品の全成分表示スタート
  • 「基礎化粧品」リニューアル

    捨てるときにコンパクトになり、
    ゴミの量を減らすことができるエコロジー容器
    「エアレス式コンパクト化フィルム」を
    エコパックに採用

    出来事
    • FIFAワールドカップが日本・韓国で共同開催「ベッカム様(イケメン)」が話題に
    • 「ショコラ(高級チョコレート)」ブーム加速
  • 「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • 「冬ソナ」人気で韓流ブームが巻き起こる
  • 「ナイトホワイトCC」発売

    「エクストラ モイストローション」リニューアル

    出来事
    • アテネオリンピック開催
    • アンチエイジング意識が高まり「コエンザイムQ10」や「ヨガ」ブームに火がつく
  • シワ・たるみ対策美容液
    「リフト リンクル セラム」発売

    出来事
    • ロハス人気によりマクロビオティックへの関心高まる
    • 高級ホテルのスパが相次いでオープン
  • 「インナーエフェクターEX」リニューアル

    「基礎化粧品」リニューアル

    出来事
    • 「アジアンビューティー」ブーム
    • 「メタボリックシンドローム」に注目が集まる
  • 「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • 「ビリーズブートキャンプ」「加圧トレーニング」「ランニング(マラソン)」など、トレーニングブーム
    • 「女性の品格」(坂東眞理子著・PHP研究所)が話題に
  • エイジングケア石鹸
    「フェイシャルグレイスソープ」新発売

    アテニアショップが13店舗に

    出来事
    • 北京オリンピック開催
    • エクササイズプログラム「コアリズム」人気
  • 「ホワイトニング クリアローション」リニューアル

    「エクストラ モイストローション<春夏>」
    リニューアル

    出来事
    • 民主党が与党に。「政権交代」もこの年の流行語に
    • オバマ大統領就任
    • ファストファッションの台頭
  • 「メディチューン ベーシックスキンケア」、
    「インナーエフェクター ベーシックスキンケア」新発売で、基礎化粧品は3ラインに

    出来事
    • 映画「アバター」が大ヒット
    • 食べるラー油がヒット商品に
  • 「クラスA ベーシックスキンケア」シリーズ発売

    「インナーエフェクター」リニューアル

    出来事
    • W杯なでしこJAPAN優勝
    • パンケーキ専門店が続々オープン
  • 「エクストラ モイストローション<秋冬>」
    リニューアル

    出来事
    • 東京スカイツリーが開業
    • LINEが急速に浸透
    • 「塩麹」がブーム
  • 薬用美白化粧水
    「ホワイトニング クリアローション」リニューアル

    出来事
    • 2020東京五輪開催決定「お・も・て・な・し」が流行
    • 朝ドラ「あまちゃん」大ヒット
  • 「インナーエフェクター」リニューアル

    出来事
    • 富岡製糸場が世界遺産に登録される
    • 消費税8%に
    • カープ女子が話題
  • 時計美容スキンケアの誕生
    (インナーエフェクター ベーシックスキンケア、クラスA ベーシックスキンケアが、「ドレスリフト」・「プリマモイスト」として生まれ変わる)

    「ミッドナイト モイスチャライザー」新発売

    目もと用美容液「アイ エクストラ セラム」発売

    出来事
    • ラグビーW杯五郎丸選手活躍
    • お笑い芸人又吉さんが芥川賞受賞
    • 中国人の爆買いが話題
  • 「スキンクリア クレンズ オイル」新発売

    「ミッドナイトモイスチャライザー」リニューアル

    出来事
    • リオ五輪
    • ポケモンGOが大流行
  • 時計美容スキンケアの乳液がリニューアル

    リフトケア美容液「リフトジェネシス」新発売

    出来事
    • 藤井聡太棋士が活躍
    • 「インスタ映え」が流行
  • 薬用美白美容液「ホワイトジェネシス」新発売

    大人気クレンジング
    「スキンクリア クレンズ オイル」に
    ローズの香りが限定登場
    (@cosmeメンバーと共同開発)

    出来事
    • 築地市場が豊洲へ移転
    • 平昌五輪フィギュアで羽生選手2連覇達成
    • 安室奈美恵引退
  • 時計美容スキンケア
    「ドレスリフト」「プリマモイスト」リニューアル

    出来事
    • 「平成」の終了、新元号スタート
  • 夜用美容クリーム「インナーエフェクター」
    リニューアル

    高濃度導入美容液「プライマーショット」
    リニューアル定番化

    出来事
    • 新型コロナウィルス感染症が流行
    • 東京オリンピック・パラリンピックが延期に
  • 薬用美白・エイジングケアライン
    「ドレススノー」新発売