紫外線ダメージの記憶だけ
消したい!
切実な願いを込めた
『ブライトインセプション』

商品企画担当 田中

◆田中さんは商品企画20年のキャリア。直近では『インナーエフェクター』や
『ドレススノー』を手掛け、大人肌の期待に応える商品開発に定評があります
が、どんなことを心掛けていますか?

年齢を重ねてダメージが肌に現れるようになって、化粧品を使った時の手応えの違いがわかるようになりました。
この感覚を商品開発に活かして、多くの方の「美しくありたい」という願いを叶えたいです。そのためにも、使用感や手応えにこだわっています。

◆開発のきっかけや着眼点を教えてください。

お客様のシミ悩みや美白ケアの意識を調査してきましたが、40代女性のシミ悩みには30代までとは異なる現象がありました。それは一気に溢れ出すように「シミが増え、大きく濃くなる」こと。40歳を過ぎて実感するこの変化に焦りを感じる方が多いのを目の当たりにして、40代が求める美白美容液を作りたいと思いました。

◆ケアをしてもシミが増えたり濃くなるのは、すごくわかります!
40代の肌で何が起こっているのでしょうか?

実は過去の紫外線ダメージが肌に記憶され蓄積されていると、少しの紫外線ダメージでもメラニンが過剰に作られ続け、結果的にケアをしてもシミが増えたり濃くなることがわかりました。

実は過去の紫外線ダメージが肌に記憶され蓄積されていると、少しの紫外線ダメージでもメラニンが過剰に作られ続け、結果的にケアをしてもシミが増えたり濃くなることがわかりました。

◆過去の紫外線ダメージが今の肌に影響しているんですか?!

はい、ドキッとしますよね。私もそうですが今の40代が10代~20代前半の頃は、日焼け止めを使う習慣がなく、日焼けを楽しんだりファッションとしても取り入れていました。まさか20年後の肌に影響があるなんて…。楽しかった記憶は消したくないけど、紫外線ダメージの記憶だけ消したい!そんな想いで開発しました。

◆紫外線ダメージが、何十年後も肌に影響を与える原因は何ですか?

実はその原因を発見したことが今回の開発につながりました。それは肌の透明感に関わる長寿遺伝子「サーチュイン3」が減少してしまうことです。そして肌の透明感を握る大元のところから、大人のシミを食い止めるアプローチを模索して出来上がったのが『ブライトインセプション』です。

◆研究の賜物ですね。使用感もみずみずしくて肌に入っていく感じがします。

使用感も特殊な処方技術で実現した、こだわりのひとつです!

◆どんなこだわりですか?

お客様の美白ケアの意識に、ゴールが見えなくてモチベーションが続きにくい。でもやめるのは怖くて、義務的に使っている方や、手あたり次第アイテムを変えて自分に合うものがわからない…と感じている方も多いようです。私もその気持ちがわかるからこそ、どうしたら「使い続けるモチベーションを維持できるか」を検討しこだわりました。

◆どのような検討ですか?

やはり使ってちょっとした手応えがあると続けるモチベーションになりますから、使うたびに「肌が明るくなった」と透明感を感じられる処方にすべく、研究員と検討を重ねました。
その結果、スキンケア成分の組み合わせ方を工夫することで、すみずみまで浸透してキメが整い透明感を感じられる処方が完成しました。またシミのある場所は肌が硬く、浸透しにくいこともわかっているので、シミの多い大人肌に適した処方でもあります。

◆最後にメッセージをお願いします。

大人肌のためにさらなる進化を遂げた自信作なので、美白ケアを頑張っている方や、若い頃に肌を焼いて後悔している方、でもあきらめたくないと思っている方に「やっと出会えた!これが私の美白美容液」と思っていただけたら嬉しいです。使うたびに前向きな気持ちになって、お手入れを楽しんでいただければと思います!

※美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと

※紫外線ダメージとは、紫外線による乾燥ダメージのこと

※透明感とはうるおいによるもの

※浸透とは角層まで