Values 02 つくる人は、使う人。
アテニアでは、お客様の声を聴き、使っていただくことを思い浮かべながら、
日々新しい商品の研究・開発に取り組んでいます。
声にならない本音まで探り出す開発者自身もワクワクできる商品を目指して
私たちはお客様に「この化粧品が好き」と思ってもらうことを目指しています。
私たちが商品をつくるうえでの大前提は、これを使ったら美しくなれそうというワクワク感です。
商品開発にあたり何より大切なことは、お客様の声を聴くことです。
お一人お一人の声に向き合い、口に出さない本音まで見つけ出すことを大切にしています。
スキンケアは肌に触れながら自分と向き合う貴重な時間。
だからこそ、幸せな気持ちで満たされるように使い心地や香り、そして、気分の上がるデザインにとことんこだわりたい。
毎日のスキンケアを楽しみな時間と思っていただきたい。
「つくる人は、使う人。」だからこそ、できることがあると考えています。
商品開発にかける想い
動画公開日:2019年10月16日
[ 商品企画担当者インタビュー ]
心と美しさに響くエスプリ デザイン、テクスチャー、香りへのこだわり
私たちは「胸が高鳴るような驚きや喜び」を商品に込めてお届けしています。
それが、美しさにつながるエッセンスだと考えているためです。
目にしたとき、手に取ったとき、肌に触れたとき。どの瞬間も、あなたの美しさに働きかけます。
Espritアテニアのこだわり
Design[ デザイン ]
思わず手に取りたくなるような外観と、ドレッサーにあるだけで美しくなれそうな上質さ、佇まいそのものが美を呼び醒ますようなデザインを追求しています。
Texture[ テクスチャー ]
心地よさを求めたテクスチャーや浸透感にも強い思い入れがあります。高い保湿効果を叶えながらベタつかせない等、機能性の高い成分を配合し、かつ使い心地を良くすることは非常に難しいチャレンジです。効能と使い心地の両立は、私たちのこだわりです。
Scent[ 香り ]
アテニアの商品は、朝と夜の生体リズムに着目してブレンドした天然精油の香りが特徴です。感性に響く心地よさで美肌づくりを支えます。
品質・想いを支える「研究所」 いつも最先端の化粧品をお客様へ
新商品誕生の陰には、研究に対する真摯な姿勢と、ひとりでも多くのお客様にお喜びいただきたいという、熱い想いとお客様への愛が込められています。
より高い効果を求めて
より有効な成分を世界中から探し出します。また、すでに利用されている成分の応用範囲を広げる研究や、 伝承的に活用されている成分の有効性を検証する実験など、あらゆる角度から研究を続け、権威ある学会で発表を行っています。
様々な気候に耐えられる品質で
あるために
温度や湿度、光の過酷な状況を想定して行う、商品の耐久性・安定性の過酷試験も欠かしません。温度を -5 ℃から50℃まで設定できる「恒温室」での試験や、日光照射による成分の安定性を確認する「日光暴露試験」を繰り返し行い、100回以上の試作を行うこともあります。 厳しいハードルをクリアした処方のみが商品化され、お客様のもとに、安心・安全の保証とともに届けられます。
女性たちの「YES」「NO」を
効果と品質の基準に
ファンケルグループの一員であるアテニアの商品は、すべてグループが定める最高水準の製造技術で、高い品質と安全性にこだわり抜いています。
アレルギーテストはもとより、複数回のモニター試験を実施しています。
安定性と安全性の基準を満たした試作品を、モニターで実際に試していただきます。たとえ1人のお声でも、気になるところがあれば改良のための試行錯誤を繰り返します。
また、商品の使用感や効果検証においては、社員もモニター試験の対象者となります。様々な肌質や肌履歴などを測定してデータベース化することで、 肌質や年代など、異なる多様なモニター調査を可能にしています。たとえば、基礎化粧品には、約50,000名もの女性の意見を反映し、改良を重ねながら3年以上をかけて開発しました。使う立場となる女性からの忌憚のない本音の意見が交わされ、アテニアの商品は誕生します。
開発ストーリー
研究へのこだわりや想いを、研究員がご紹介します。