つくる人は、使う人 vol.5

2025年にリニューアルした
アテニアのポイントメイク。
そのコンセプトに込められた想いとは?

ブランド推進部 増山

情報誌の制作を担当。
リニューアルしたポイントメイクのプロジェクトにも携わり、プロモーション戦略も考案。

“年齢フィルター”に悩む
すべての人に、
メイクを楽しんでほしい

ポイントメイクアイテムを一新するにあたり、一番大事にしたのはお客様の声。「自分に似合う色がわからない」「ずっと同じメイクで時代遅れになっていないか心配」というご相談が多く寄せられる中、もっと自由にカラーメイクを楽しんでもらうにはどうしたらいいか、考え抜いた末に誕生したのが今回の新ポイントメイクです。大人の肌がいちばん映える血色感やさりげなく主張する透け感を追求し、「似合う色」ではなく「使いたい色」を自由に選択できる色設計が実現しました。

メイクプロジェクトのミーティング。コンセプトからプロモーション戦略まで、さまざまなアイデアを持ちより、検討を重ねています。

発色や質感と並んでこだわったのが、誰でも迷わずに使える親切設計。特に『ミラージュアップ アイズ』は、時計回りに使うか反時計回りに使うかで印象が変わるので、失敗することなく仕上げることができます。

新ポイントメイクのキービジュアルも担当。WEBや店舗などでも長く使われるものなので、納得がいくまでブラッシュアップを重ねました。

情報誌の撮影では、洋服のスタイリングまでディレクション。お客様が実生活で取り入れやすいビジュアルづくりを心がけています。

私自身、仕事と育児に追われてなかなか自分のための時間を取れないので、あれこれ工夫せずとも理想の仕上がりが得られるアイテムに助けられています。メイクアップ動画では、プロのアーティストによる目から鱗のテクニックが満載なので、ぜひ参考にしてみてください。

※夏季限定商品となります