アテニア ブランド理念

時はバブル経済真っ盛り。
デパートの化粧品売り場に高価なブランド品が並び、華やかさを競う時代、
「良いと言われる化粧品はなぜこんなに高いのか?」という女性達の疑問を受けとめ、
「高品質・低価格」というブランドコンセプトのもと、アテニアが誕生しました。


5万円の高級クリームは、たしかにいいかもしれません。
しかし、5万円の高級クリームを続けられる女性が、どれほどいるでしょうか?
仮に購入できたとして、心ゆくまでおしみなく使える人がどれほどいるでしょうか?
だから私たちは、創業以来一貫して、
「一流ブランドの品質」を「1/3の価格」で提供することに挑戦し続け、
多くの女性達の願いを形にしています。


その想いは、化粧品に留まらず、様々なアイテムへと波及し続け、時代をしなやかに生きる女性達を応援しています。
「世界中の全ての女性に、“毎日、手に取れる上質”を。」

WEB限定 30周年記念企画

アテニアの歴史

<1989 - 2019>

  • アテニア誕生
    「スキンケア」「メイク」「ヘアケア」を発売

    出来事
    • 平成スタート
    • 「Hanako族」「セクハラ」「アッシー」など、女性の社会進出を象徴する言葉が話題になる
  • 情報誌「ATTENIR」の前身となる
    カタログ情報誌「CL(Creative Life)」創刊

    出来事
    • バブル崩壊
    • ティラミスが大流行(スイーツブームのさきがけ)
    • トレンディドラマブームが起きる
  • 「ホワイトニング エッセンスC」発売

    出来事
    • 90年発行の『結婚しないかもしれない症候群』(谷村志穂著)がTVドラマ化され、話題に
  • 健康食品発売

    情報誌「ATTENIR」創刊

    出来事
    • 欧米のスーパーモデルが話題に
  • 男性用美容液「メンズエッセンス」発売

    出来事
    • 皇太子徳仁親王、小和田雅子さんと結婚
  • アテニアコレクションの前身となる
    「アテニアセレクション」登場

    出来事
    • 日やけ止めやピーリングなどに女性たちの関心が高まる
  • 「モイスチャーローション<エコパック>」発売

    基礎化粧品リニューアル

    「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • 携帯電話、インターネットが普及し始め、翌年には使用者急増
  • 「アテニアコレクション」スタート

    出来事
    • アトランタオリンピック開催。
      「自分で自分を褒めてあげたい」という選手の発言から「頑張った自分へのご褒美」がブームに
  • 「基礎化粧品」リニューアル

    「アテニアコレクション」にて
    お客様アドバイザー会議実施

    置き場所指定お届け開始

    出来事
    • 消費税5%に増税実施
    • 「癒し」ブーム(ガーデニング、アロマテラピー、癒し系タレントなど)
  • アテニアショップ
    「アテニア横浜ポルタ店」オープン

    「スピリチュアルフレグランス」新発売

    出来事
    • 美白ブーム拡大
    • ネイルアートブーム始まる
  • 「インナーエフェクター」発売

    「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • カリスマ美容師・カリスマ店員ブーム
  • くすみケア石鹸「フレッシュクリアソープ」新発売

    アテニアホームページ開設

    アテニアショップが主要都市
    (東京・名古屋・大阪)に続々オープン

    ISO9001<国際品質保証規格>取得

    出来事
    • シドニーオリンピック開催
    • スローフードや緑茶、自転車人気など、食や運動への関心が高まる
  • 「インナーエフェクターEX」リニューアル

    「エクストラ モイストローション」発売

    出来事
    • 化粧品の全成分表示スタート
  • 「基礎化粧品」リニューアル

    捨てるときにコンパクトになり、
    ゴミの量を減らすことができるエコロジー容器
    「エアレス式コンパクト化フィルム」を
    エコパックに採用

    出来事
    • FIFAワールドカップが日本・韓国で共同開催「ベッカム様(イケメン)」が話題に
    • 「ショコラ(高級チョコレート)」ブーム加速
  • 「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • 「冬ソナ」人気で韓流ブームが巻き起こる
  • 「ナイトホワイトCC」発売

    「エクストラ モイストローション」リニューアル

    出来事
    • アテネオリンピック開催
    • アンチエイジング意識が高まり「コエンザイムQ10」や「ヨガ」ブームに火がつく
  • シワ・たるみ対策美容液
    「リフト リンクル セラム」発売

    出来事
    • ロハス人気によりマクロビオティックへの関心高まる
    • 高級ホテルのスパが相次いでオープン
  • 「インナーエフェクターEX」リニューアル

    「基礎化粧品」リニューアル

    出来事
    • 「アジアンビューティー」ブーム
    • 「メタボリックシンドローム」に注目が集まる
  • 「ホワイトニング エッセンスC」リニューアル

    出来事
    • 「ビリーズブートキャンプ」「加圧トレーニング」「ランニング(マラソン)」など、トレーニングブーム
    • 「女性の品格」(坂東眞理子著・PHP研究所)が話題に
  • エイジングケア石鹸
    「フェイシャルグレイスソープ」新発売

    アテニアショップが13店舗に

    出来事
    • 北京オリンピック開催
    • エクササイズプログラム「コアリズム」人気
  • 「ホワイトニング クリアローション」リニューアル

    「エクストラ モイストローション<春夏>」
    リニューアル

    出来事
    • 民主党が与党に。「政権交代」もこの年の流行語に
    • オバマ大統領就任
    • ファストファッションの台頭
  • 「メディチューン ベーシックスキンケア」、
    「インナーエフェクター ベーシックスキンケア」新発売で、基礎化粧品は3ラインに

    出来事
    • 映画「アバター」が大ヒット
    • 食べるラー油がヒット商品に
  • 「クラスA ベーシックスキンケア」シリーズ発売

    「インナーエフェクター」リニューアル

    出来事
    • W杯なでしこJAPAN優勝
    • パンケーキ専門店が続々オープン
  • 「エクストラ モイストローション<秋冬>」
    リニューアル

    出来事
    • 東京スカイツリーが開業
    • LINEが急速に浸透
    • 「塩麹」がブーム
  • 薬用美白化粧水
    「ホワイトニング クリアローション」リニューアル

    出来事
    • 2020東京五輪開催決定「お・も・て・な・し」が流行
    • 朝ドラ「あまちゃん」大ヒット
  • 「インナーエフェクター」リニューアル

    出来事
    • 富岡製糸場が世界遺産に登録される
    • 消費税8%に
    • カープ女子が話題
  • 時計美容スキンケアの誕生
    (インナーエフェクター ベーシックスキンケア、クラスA ベーシックスキンケアが、「ドレスリフト」・「プリマモイスト」として生まれ変わる)

    「ミッドナイト モイスチャライザー」新発売

    目もと用美容液「アイ エクストラ セラム」発売

    出来事
    • ラグビーW杯五郎丸選手活躍
    • お笑い芸人又吉さんが芥川賞受賞
    • 中国人の爆買いが話題
  • 「スキンクリア クレンズ オイル」新発売

    「ミッドナイトモイスチャライザー」リニューアル

    出来事
    • リオ五輪
    • ポケモンGOが大流行
  • 時計美容スキンケアの乳液がリニューアル

    リフトケア美容液「リフトジェネシス」新発売

    出来事
    • 藤井聡太棋士が活躍
    • 「インスタ映え」が流行
  • 薬用美白美容液「ホワイトジェネシス」新発売

    大人気クレンジング
    「スキンクリア クレンズ オイル」に
    ローズの香りが限定登場
    (@cosmeメンバーと共同開発)

    出来事
    • 築地市場が豊洲へ移転
    • 平昌五輪フィギュアで羽生選手2連覇達成
    • 安室奈美恵引退
  • 時計美容スキンケア
    「ドレスリフト」「プリマモイスト」リニューアル

    出来事
    • 「平成」の終了、新元号スタート

これまでのTopics

  • アテニアの品質・想いを支える

  • お客さま同士が本音で語り合える場を

  • 本当に使える理想的な名品を〈Attenir COLLECTION〉

  • 環境を想う女性のために

  • お客様の本音を探り、本当にご満足いただける商品を

  • 最先端でチャレンジし続けるアテニアの研究開発

  • アテニア誕生Story