1989
アテニア創業
「良いものは高いのが
当たり前」
バブル当時のそんな常識に疑問を持ったのが
アテニアのはじまりでした
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1989_01_pc.webp)
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1989_01_sp.webp)
アテニア創業のきっかけは、
横浜のスカーフ!?
アテニアの創業は1989年。1980年代後半の日本はまさにバブル期で、ファッションも化粧品もブランド品が台頭。
「良いもの=高い」が当たり前だと考えられている時代でした。
そんな中で耳にしたのは、当時、世界のスカーフの50%を生産していると言われていた横浜のスカーフ生産者の話。
品質や素材が同じスカーフでも、一流ブランドではノーブランドの3〜5倍の価格で販売されているというのです。「まったく同じ品質、素材なのに、なぜ!?」。世の中の″商品の価格の決まり方″に疑問を抱いたことが、アテニア誕生のきっかけとなったのです。
品質の良さや高級感はしっかり維持しながら、いかに長く使い続けられる価格で販売することができるか。熱い想いを胸に、アテニアのチャレンジが始まりました。
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1989_02_pc.webp)
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1989_02_sp.webp)
1989年に誕生した初代スキンケアライン。約1年で10万人以上の女性に支持されました。
「高品質を使い続けられる」しくみ
への挑戦。
そして生まれた初代スキンケアライン
「ブランド品は高い!」と感じつつも、「安いもので妥協したくない」というのも紛れもない本音。
お客様と「良いものを使い続けられる価格で」という想いを共有し、女性たちの手によって創業したアテニアは、
「高品質、低価格、ハイセンス」を目指し、自分たちが心から使いたいと思う化粧品をつくることを決意。
そんなチャレンジ精神から生まれた初代スキンケアラインは、多くのお客様から賛同を得ることとなりました。
1992
情報誌「ATTENIR」創刊
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1992.webp)
1995
エコパックの取り組み開始
「キレイな容器を捨てるのが、もったいない!」
〈エコパック〉のはじまりは、お客様の“本音のお声”
から
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1995_pc.webp)
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1995_sp.webp)
今や世の常となった エコロジー
いち早く第一歩を踏み出しました
アテニアの歩みの中で、大きな進化を遂げてきた分野のひとつが「エコロジー」。
アテニアで初めて〈エコパック〉が発売された1995年は、″SDGs″はもとより、″エコ″という言葉さえもまだあまり意識されていない時代でした。
その中で、「毎回、キレイな容器を捨てるのがもったいない」というお客様のお声がきっかけとなり、当時の化粧水『モイスチャーローション』の〈エコパック〉を開発。時代に先駆けて、いち早く環境問題への第一歩を踏み出したのです。
ガラス容器が主流だった当時、使うほどに空気が抜けてコンパクトになり、捨てやすくつくられた〈エコパック〉は多くの方々に支持されました。毎日たっぷり使う化粧水だからこそ、環境にやさしいエコ仕様には予想以上の反響が。これが出発点となり、「美しさと環境への配慮を両立する」という信念のもと、年々、取り組みの幅を広げています。
- 〈エコパック〉とは、使用後、小さく捨てられるレフィルです。
1996
「アテニアコレクション」
スタート
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1996.webp)
1999
「インナーエフェクター」登場
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_1999.webp)
2004
「クレンジングオイル」登場
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2004.webp)
2010
「エイジングケアライン」拡充
「インナーエフェクター ベーシックスキンケア」新発売で、基礎化粧品は3ラインに
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2010.webp)
2015
時計美容スキンケアの誕生
インナーエフェクター ベーシックスキンケア、クラスA ベーシックスキンケアが、「ドレスリフト」・「プリマモイスト」として生まれ変わる
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2015.webp)
2016
「スキンクリア クレンズ オイル」
新発売
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2016.webp)
2019
時計美容スキンケア「ドレスリフト」 「プリマモイスト」
リニューアル
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2019.webp)
2020
「インナーエフェクター」リニューアル
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2020.webp)
2024
アテニア35周年
原点を貫きながら 進化をお約束
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2024_pc.webp)
![](/campaign/35th_anniversary/img/story/image_2024_sp.webp)
*エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと。
化粧品をはじめファッションアイテムやサプリメントなど、女性たちの期待にもっとお応えするために、さまざまな商品を開発してきたアテニア。
お客様の「自分らしく美しくありたい」という想いへ常に寄り添いながら、たゆまぬ挑戦を重ねて35年。
時代が変わっても、この原点を貫きながら新商品を開発、さらなる進化へと挑み続けます。