「良いものは高くて当然」の
時代に
未曾有の衝撃を与えた
アテニアの誕生
そうなんです。私は創業3年目の1991年に入社しましたが、
当時はバブルが弾ける直前。高級なエイジングケア化粧品が人気で「良いものは高い」が当たり前の時代。そこに新風を起こしたのがアテニアでした。「高品質・低価格で使い続けられる化粧品」を求める大人女性のために、女性の手によって誕生したブランドです。初代のスキンケアは、低価格でありながら当時のエイジングケア4大美容液成分を惜しみなく配合してい
て、「こんなに贅沢な化粧品を作れるなんて!」と研究者も喜んでいたほど(笑)。
化粧水、乳液、クリームだけで手応えを実感できるから年代を問わず、当時、わずか1年で10万人以上もの方に支持されたんですね。
創業からしばらくは肌質や年代を隔てない1ラインのスキンケアでしたが、転機となったのは2010年。高品質・低価格だけでなく、「お客様のためにもっとできることはないか」と考えた時に、肌悩みが深刻になってくる40代以降の女性に向けたエイジングケアラインを開発しました。そして、そこからさらに研究を重ねてたどり着いたのが2015年に発表した「時計美容」理論です。
エイジングケアの真髄を捉えた
「時計美容」で
さらなる
美しさへの飛躍が可能に
「時計美容」は人間の体にもともとある時計遺伝子*がコント
ロールする「生体リズム」に着目した肌理論ですが、実は初代スキンケアからこの考えに基づいていましたよね?
*時計遺伝子は、体内時計をコントロールする
遺伝子のこと。
はい。「日中は乳液で防御する、夜の再生時間に合わせてク
リームを使う」という基本の考え方を継承しつつ、時代とともに機能をさらに進化させ、理論として確立したのが2015年。
エイジングケア研究の権威といわれる博士にも取材したことが…。
懐かしい!朝、洗顔するという行為によって目覚めるとか、何時に運動して何時に間食すると良いとか、時間ごとの行為ひとつひとつに意味がある。肌だけでなく、体全体の抗酸化を踏まえたお話も伺いましたね。
今の時代は朝夜のバランスが乱れがちですし。
それが『ミッドナイトモイスチャライザー』につながりましたね。眠っている間にうるおいを送り込み続けるから、塗って寝るだけでプルプル!
それが『ミッドナイトモイスチャライザー』につながりましたね。眠っている間にうるおいを送り込み続けるから、塗って寝るだけでプルプル!
ベーシックスキンケアのよさをさらに高めてくれるような存在ですよね。最初はコフレ限定で登場しましたが、商品化を望むご要望を驚くほどたくさんいただいて…通年で販売することに。今月、さらに進化した3代目『ミッドナイトモイスチャライザー』は透明感へのアプローチも進化しているので、より多くのお客様にお使いいただきたいです。
『ミッドナイトモイスチャライザー』にしても、時計美容から生まれた『ドレスリフト』『ドレススノー』『プリマモイスト』にしても、商品化までの道のりはとても大変。だけど、お客様から「アテニアは進化し続けるところが好き」というお声をいただくと、これまでの苦労が報われるような気がしてもっと頑張ろうと思えます。
環境配慮はもちろん、
使う方への
やさしさにも妥協しない
〈エコ容器〉
進化といえば、〈エコ容器〉もですね。きっかけは「きれいな容器を毎回捨てるのがもったいない」というお客様のお声で、1995年のスタート以来原料や製法、
プラスチック使用量の削減という環境への配慮はもちろん、使い勝手の良さやデザインにもこだわって進化を重ねてきました。
「使い続けたいから捨てたくない」と思ってくださって〈エコ容器〉をご購入いただくお客様が多いのは本当に有り難いことです。
これまでも、これからも
「お客様の方を向こう」
この姿勢を貫き続けます
商品企画部に入って25年が経ち、さまざまなことがありましたが、壁に直面した時に思い浮かぶのが「困ったり悩んだりした時は、お客様の方を向こう」という今井さんの言葉です。
アテニアの商品が忙しい日々を送る大人女性に寄り添う存在となるためには、つくり手の私たちが“お客様”の立場となることが大切。ワクワクするような手応え、心ときめく香りや感触、そして毎日の暮らしが明るく前向きになるような商品を今後も開発していきます。
最近、嬉しいことがあって。20年近くアテニアの化粧品を使い続けてくださったお客様のお肌を見て「こんなに肌がキレイなんて!スキンケアも使ってみたいです」と、別のお客様がおっしゃいました。
その時に、「アテニアの化粧品の実力を証明してくださるのもお客様なのだ」と改めて実感しました。
これからもお客様のお声をたくさん伺い、アテニアにしかできない商品をお届けしていきたいと思います。
*エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと。
現在、アテニアでは『ドレス』シリーズや『プリマモイスト』といった3ラインのスキンケアの他に、クレンジング
やスペシャルケアまでありますが、35年前の創業時は1ラインのスキンケアでのスタートでしたね。