TOP > キャンペーン ・新商品 > 特別インタビュー

特別インタビュー

使い続けられるよう創業時から適正価格に

尾﨑編集長:

アテニアの化粧品は、ESSE読者のアンケートによるコスメ特集を組むと常に上位にランクインするほど、読者からも人気があります。家計を気にする人も手に取りやすい価格帯で、満足感のある使い心地という声が多いですね。

斎藤社長:

ありがとうございます。まさに「高品質・低価格」はアテニアのブランドコンセプトです。じつは創業者が市場の価格と品質のバランスに疑問を感じたことからブランドを立ち上げたという経緯もあり、適正価格にこだわり、「効果がある化粧品は高くて当たり前」という概念を覆すことに挑んできました。そのポリシーは現在も受け継がれています。

尾﨑編集長:

私たち女性にとってはうれしいことですが、よいものを安くするためには、かなり努力されていますよね?

斎藤社長:

努力もそうですが工夫ですね。簡単にいえば広告費や流通コストなどのムダを省き、研究・開発・原料費など品質に関わる部分は妥協せずコストをかけています。

尾﨑編集長:

美容は継続が大事なので、やはり続けやすい価格は魅力的です。上質なものを毎日惜しまずたっぷり使えて、ムリなく続けられるのはありがたいです。

たったひとりの本音に耳を傾ける商品開発

尾﨑編集長:

ユーザーの声を聞く活動も精力的にされていますよね。

斎藤社長:

そうなんです。ネット上でユーザー同士が自由に意見交換できるコミュニティサイトをつくったのですが、今や会員登録者数が約15万人に。さらに会員の方をお招きして、実際にお会いして声を聞けるイベントなども全国で行っています。そこで発信されるリアルな本音は本当に貴重ですし、ブランドの財産です。

尾﨑編集長:

そこから新しい商品が生まれることもあるんですか?

斎藤社長:

もちろんあります。多数派の意見に耳を傾けるだけでなく、たったひとりの意見でも核心をついていれば掘り下げて、新たなアイテムの誕生や新機能の追加につながることも。だからすべての意見に目をとおしています。

尾﨑編集長:

アテニアの化粧品は、女性たちひとりひとりの本音から生まれているんですね。

単純に色を楽しむだけでなく、研究に基づいた新しい視点で年齢とともに現れる悩みもカバーする「エイジレス・メイク」アイテムが人気。大人女性の美しさを際立てる発色や質感、カラーバリエーションも絶妙です。

『リフトディファインアイズ セット』全5色

悩みの解決も、楽しみながら気持ちよく!

斎藤社長:

30代から40代は女性の人生のなかで大きな転機があります。アテニアは、その年代を中心とした商品づくりをしています。

尾﨑編集長:

確かに結婚や出産、ホルモンバランスの変化によって肌や体形が変わったり、子どもをもつことでお金の使い道や生活スタイルが変わる方が多いですよね。

斎藤社長:

変化の数だけ悩みも広がっていくんです。そのすべてに応えようと、化粧品に限らずさまざまなジャンルに取り組んでいます。

尾﨑編集長:

化粧品もそうですが、先ほど履かせていただいたパンプスもストレスフリー!私はヒールは苦手でしたが、これなら挑戦できそうな気持ちに。思わず外に出て歩きたくなります(笑)。

斎藤社長:

ムリなく楽しみながら悩みに向き合うことがなにより大切と考えています。だからこそ化粧品ならドレッサーにあるだけで美しくなれそうな上質なデザインにもこだわります。さらに捨てるときも罪悪感から解放されて心地よくいてほしいため、エコ容器にも力を入れています。

尾﨑編集長:

ESSEの節約特集でも、我慢して暮らすより、楽しみながらできることを心がけています。

斎藤社長:

なんでも楽しくなければ続かないですもんね。

疲れない履き心地を追求したパンプス。「ヒールを履いていることを忘れるくらいの履きやすさです」。イタリアの上質レザーを使った豊富なカラーの本革バッグも好評。

『アテニア コレクション』

唯一無二の商品で気持ちまで前向きに

尾﨑編集長:

アテニアの考える美しい女性のイメージ像はありますか?

斎藤社長:

時代とともに女性の美しさは多様化しているので、あえてイメージはつくらないようにしています。私たちのミッションは、ひとりひとりが抱えている無数の悩みに寄り添って、それをひとつひとつ解決していくこと。肌悩みはもちろん、価格なども含めて美しさをはばむものすべてから、解放すること。細部にまで徹底的にこだわるのはアテニアならではだと自負しています。

尾﨑編集長:

なるほど。女性ひとりひとりの美しさを尊重して、気持ちに寄り添ってもらえるなんて心強い!

斎藤社長:

これからも女性の本音に向き合うことから生まれる、唯一無二の商品をつくり続けていきたいと思っています。アテニアの商品で自信をもっていただき、暮らしを前向きに楽しみ、輝いている女性が増えてくれたらうれしいですね。

【左右各2品】ハリ不足など、肌転機を迎える年代からの
人気エイジングケアライン『ドレスリフト』
【中央】大人の肌くすみの原因にも着目した、
ロングセラーのメイク落とし『スキンクリア クレンズ オイル』

[ESSEホームページ.
定期購読のお申し込みはこちら]
https://www.fusosha.co.jp/esse/