TOPセキュリティ強化にともなう一部利用制限のお知らせ

アテニアオンラインショップご利用のお客様各位

アテニアオンラインショップでは、お客様により安心してご利用いただくためセキュリティを強化し、2016年8月15日(月)以降に、SSL証明書を現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式へと順次変更してまいります。

これに伴い、証明書の変更後は、一部の「フィーチャーフォン(ガラケー)」をはじめとする新規格非対応の端末にて、アテニアオンラインショップをご利用いただけない可能性がございます。
対象のお客様には大変ご不便をおかけすることとなり申し訳ございませんが、お客様の情報資産の安全性確保のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

閲覧いただけなくなる主な利用環境

Windows XP SP2以前のOS搭載パソコン
Internet Explorer5.5以前のブラウザ
2008年以前に発売された従来型携帯電話(フィーチャーフォン)
Android 2.2.x以下のスマートフォン

  • 「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。
  • お使いの機種によっては製品アップデート/ソフトウェアの更新を行うことで「SHA-2」に対応可能となる場合がございます。
    詳細については製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。
  • 「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、ページを表示できません』などのメッセージが表示されます(表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。

ご利用環境が「SHA-2」方式に対応しているかの確認方法

シマンテック社が提供している下記のテストサイトにて、お客様のご利用環境が「SHA-2」に対応しているかを、確認することができます。

▼シマンテック社のサイト▼
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/

[正しくアクセスできた場合]
エラーやセキュリティ警告が表示されずに、[This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.]と表示されます。

[接続エラーになる場合]
SHA-2アルゴリズムに対応していないブラウザの場合、エラーやセキュリティ警告が表示されます。(内容はお使いのブラウザによって異なります)

お手数をおかけいたしますがお客様のご利用環境をご確認のうえ引き続きアテニアオンラインショップをご利用ください。